20160913日本経済新聞朝刊 自動運転、生みの苦しみ

テスラが手放し運転を制限

米電気自動車(EV)メーカーのテスラモーターズが自動運転車の生みの苦しみを味わっている。運転支援機能「自動運転モード」のソフトを刷新し、手放し運転を制限すると11日(現地時間)に発表した。完全自動の目標が遠のくようだが、自社車両を巡る死亡事故を受け、「急がば回れ」の策に転じた。

解説

イーロン・マスク

車の自動運転の話題です。
日本ではあまり知名度がありませんが
この自動運転技術をリードしている会社
テスラモーターズの社長はかなりおもしろいので
少し解説します。

アイアンマン!?

イーロン・マスク

テスラモーターズの社長はイーロン・マスクです。
現在45歳と社長としてはかなり若い部類に入りますね。
見た目はまさに欧米人という感じなんですが
実は南アフリカ出身です。
10歳の頃からプログラミングを独学するなど
若い頃から「これからはインターネット・エネルギー・宇宙の時代」と考えていたようです。
1995年、24歳の時にオンラインコンテンツ出版ソフトを提供する
会社を起業、高い評価を受け、大手企業へ売却。
その時にマスクは約40億円もの現金を手にしました。
それを元手に1999年にはオンライン金融サービスの会社を立ち上げ、
こちらでも成功を収めることに。この会社は2001年に名前を変え
今も世界で有名な「PayPal社」へなりました。
ちなみにこちらも早々と売却して約200億円を手にしています。
2002年には宇宙開発の関連会社を起業。
その兼ね合いで電気自動車会社のテスラモーターズを買収し、
今に至ります。ちなみに現在の資産は約1兆円とのこと。

まずすごいのはその先見の明ですね。
今でこそ当たり前のネットですが
今からほんの20年ぐらい前までは
いわゆる黎明期で普及が進んでいるとは言えませんでした。
そんな時代にオンラインコンテンツに関連する会社を
作っていたことに驚きです。
また20代にして一生遊んで暮らせる
お金を手にしたのにも関わらず
自分も夢に突き進む感じもすごいです。

アイアンマン

人類の未来のために私財を投げ売る。
実はこのイーロン・マスクは「アイアンマン」という映画の
モデルになっています。
ヒーローになりうるメンタリティを持っている
天才起業家といえますね。

若者への5つの金言

そんなイーロン・マスクは若者に向けて
5つの金言を残しています。

超多忙であれ

忙しい
職場では忙しく働く必要ある。
弟と私が起業したときは、
アパートの代わりに小さなオフィスを借りて、
寝泊まりをしていました。
シャワーはYMCAで済ませていました。
とにかく大変で、コンピュータも1つしか持っていませんでした。
昼にWebサイトを更新し、
夜はプログラミングをしていました。
毎日、どんなときも。
起きているときは常に動く、
他が週に50時間働くなら自分が100時間働く。
特に起業する人には言っておきたいことです。

有能な人材と仕事しろ

握手
何より大事なのは、すごい人たちを引きつけること。
会社を作るにしてもすごい人達を集めるのは必須。
仕事を信頼し、ただいい方向に置いて結束することが
会社に成功をもたらす。起業するのであれば
なにがなんでもすごい人達も集めましょう。

商品やサービスにフォーカスせよ

商品

例えばテスラでは、一切宣伝にお金を使いません。
商品である車そのものを良くするため、
全てのお金は研究開発とデザインに使います。
これこそが正攻法だと思います。
いかなる会社においても、
「努力がいい商品やいいサービスというかたちで、結果に表れているか」
これを常に考えなければいけません。
結果が出ていなければ、その努力はやめる必要があります。

トレンドを追うな

ビジネス
体や原則で考える。憶測で理由づけするより
自分で考えることの出来る最も基本的な事実を要約して
そこから理論を導き出すということ。
これは本当に意味があることか判断するいい方法です。

リスクを負え

リスク
時間が経てば経つほど
やらなければいけないことが増える。
義務が増えれば増えるほど、難しいことに取り組むことは
困難になる。だから今リスクを負ってほしい。
大胆にやりましょう。

イーロン・マスクの壮大な野望

イーロン・マスク
常識を軽く超えるイーロン・マスクですが
彼にはとんでもない野望があります。
それは火星移住計画です。
宇宙開発関連の会社も実はこれの実現のために
存在しているといっても過言ではありません。
そしてこの計画はかなり真剣に取り組まれています。
その足がかりとして2024年に火星への有人飛行を行う計画を公表しています。
あと8年後ですね(笑)
普通なら「ありえないでしょ」で終わる話ですが
天才イーロン・マスクなら実現してしまうかもしれません。

まとめ

%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%bb%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%a9
今回は天才起業家イーロン・マスクについて
表面的な部分だけしか説明できていません。
実は「テスラ」というのはある科学者の名前で
イーロン・マスクはその科学者の意思を
引き継いでいると言われています。
ただオカルトや都市伝説の要素を含んでいるので
ここでは割愛します。
もし気になる方は「テスラ 世界システム」などで
検索してみてください。

イーロン・マスク

話がそれてしまいましたが
みなさんに伝えたかったの5つの金言の部分です。
人生の教訓として非常にためになると思うので
共感された方はひとずつでもいいので
日常に取り入れてみてください。

スポンサーリンク
楽天
楽天

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天